トップページ » Staff Blog » Vol.1146 春に始める
Staff Blog
Vol.1146 春に始める
だんだん暖かくなってきて、桜も散り行く季節、いかがお過ごしでしょうか。
春は色々と新しいスタートの季節となることが多いですよね。
学校の始業式だったり、会社の入社式だったりするわけですが、新しいことにチャレンジしたくなる時期でもあるようです。
その理由として考えられるのは、
1.活動量の少なくなる冬を越え、暖かくなり体が活発になるため
2.子ども時代に4月は新しいこと(進級・進学)を始める体験を多くしてきたため
という理由が上げられていました。(ヤフー 知恵袋より)
そこで私もこの春に、「懸賞応募」というチャレンジをしようかなと思います。
思い立ったのは、先日スーパーに買い物に行った際に、
「キューピーのスワロフスキー」が当たる懸賞ハガキを見て思わず欲しくなったからです。
懸賞の応募は、子どもの頃に少年マガジンで何か応募した思い出と(外れました)、キョロちゃんの缶詰が欲しくてエンゼル集めた時くらいしかないのでスーパーなどにおいてあるハガキを活用しながらタイミングを見てチャレンジしようと思った次第です。
仕事柄、こういった販促物に触れる機会は多いはずなのにあまり応募する機会がないというのもなんなので、
・懸賞を通して消費者側の企業のPRに対する消費者心理を考える
・企業側の販促活動を知る
ということを副題としておくと、外れてもいい勉強かなとも思います。
思い返すと、森永チョコボールのキョロ缶は、CMで流れる楽しげな音楽と、「中身はヒミツ」というキャッチフレーズで購買意欲をそそられる魅力的なPR戦略であったなと思うところです。
また、キューピーも慣れ親しんだ愛らしいキャラクターと、3分クッキングでおなじみの音楽が頭に残るもので、どちらも「キャラ立ち」することで商品に付加価値が付いてるなーとおもいます。
些細なことですが、身近にあるちょっとしたことに関心を向け、面白がってみることを通して色々と新しく学んでいけるものではないでしょうか。
みなさんの春が良い季節の始まりとなりますよう。